読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

年末に読んだ本とか

今年の目標は死なないことです*1

先月末に念願の佐久島(妃真加島のモデル)に行きました.観光客が多いシーズンは夏なので個人的にはちょうどよかったです.三河湾の島の中では一番でかいですが,栄えてはいないそうです.

この道中や宿で読書をしていたのでその2冊について.

なぜあなたの研究は進まないのか?

なぜあなたの研究は進まないのか?

特に印象的だったのは,「読んだ論文は,サーベイ論文としてまとめること」です.私は1つの論文を1つのブログ記事としてまとめているんですが,サーベイ論文としてまとめるほうがいいまとめ方だと思いました.サーベイ論文として書くと,読んだ論文の位置づけがわかりますし,論文の関連研究を書く際に使えます.運が良ければサーベイ論文として出版できるかもしれないのでいい事づくしな印象です.

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

アメリカのソフトウェアエンジニアの話なので日本だと実践しにくいことが少しありますが,すごいよい本でした.ポモドーロテクニックやさっさと引退する方法,筋トレ,モチベーション,勉強法などが書かれています.繰り返し「ブログを書いたほうがいい」と書かれていますがエンジニアにかかわらず,研究者でもいえるような気がしています.海外の研究者の方で,書いた論文についての解説ブログ(コード付き)で公開している方は目にしますし,実装の公開やわかりやすい使用例などが使ってもらう頻度や被引用数,知名度があがりやすくなるためです.


その他

来月はイギリスに行く予定です.

*1:クリスマスは食中毒,年始は天井から浸水してました.