
鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

2016年に買ったものとか

気を緩めるとGibbs samplingのことを考えてしまう気質*1と進学した関係もあり交際費が激減したためAmazonで昨年の倍くらい注文した(基本的に漫画か小説).

よいものはよいと言いたいので,褒めます.

ヘッドホン

はじめてヘッドホンを購入.音量をそこまであげなくても周囲の音が全然聞こえなくなるので,すごくいい.ワイヤーの部分が長すぎた.

文具

ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400t

ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400t

学会に行くたびに毎回大学からレーザーポインタを借りていたのだが,それがめんどうになったため購入.スライドの移動もこれでできるので楽.


多機能ペンとして初めて購入.

今年は購入冊数が300冊超えてた.漫画は基本的にkindleです.

SF

あなたのための物語

あなたのための物語

バーナード嬢曰く。』という漫画で興味を持ったので購入.サマンサ・ウォーカーという研究者の余命半年を扱ったもの.今年一番影響を受けた気がする.

森博嗣

ミステリではなく,家族に関する小説.この家族の形を少し冷たいと思う一方で,理想的な気もした.

漫画

主人公が異常な執念をもってる,比較的暗い漫画を好んで読んだ (e.g. 『賭ケグルイ』) .


主人公が強いバドミントンの話.表紙は主人公.同著者の『パジャマな彼女。』もよい.

格段に高い演技力と醜い顔をもつ主人公が,美人と顔を入れ替えて脚光を浴びていく話.暗い.

ボルダリングコメディ漫画.ボルダリングは研究に似てる気がする.


旦那さんが作ったお酒をOLの奥さんが飲んでイチャイチャする漫画.
余談だが,クリスタルな洋介氏がサンデーでやっていた読み切りギャグ漫画『父さんとオモチャ達』をご存知だろうか.小学生の頃にそれを読んで爆笑していた.


必読百合情報.


新書

人間とは何か (岩波文庫)

人間とは何か (岩波文庫)

自分を満足させるため.

映画

Amazon prime会員は映画が見放題なので,かなり時間的余裕があるときに見た.商品が増えてきたので,来年からはレンタルショップ行かないかもしれない.

ビンラディンを追い詰めるドキュメンタリィ風の映画.明るい気持ちには決してならない.


列挙したものはAmazonアフィリエイトへのリンクなので経由して買っていただくと喜びます.

*1:冗談半分