8月の振り返り

技術的なこと

サーバ

気づいたらcronの実行にしか使っていなかったので,レンタルサーバを解約した.実は図書館系のデータ*1をずっと集めていたのだが,気づいたら解約日になっていたので闇に消えた.cronで実行していたコードは,PC起動時にスクリプト実行してslackやTwitterに通知させればいいかなと思ったので,時間ができたらやるかも.

Keras

翻訳が滞っていたので少しだけ更新した.
RNNを頑張る方がいるので,Bidirectionalとかが取り込まれててNLPの人間としては嬉しい.

Juliaを久しぶりに書いた

Pythonは遅い,Keras,scikit-learn,numpy/scipy,pandas,jupyterの内部で収まっていればいいが,自前でモデルを書いた場合に,データに対してスケーラブルでない.かといってCythonを書いてしまうと柔軟性が失われてしまう*2.今までだとJavaで書いていたけれど,やっぱりPythonくらい柔軟に拡張したくなる*3.というわけでほぼ1年ぶりにgadfly以外の用途でJuliaを書いた.当時はv0.3だったけど,今はv0.4になっていた.Juliaの速度は申し分ないし,PythonをCythonで書くよりも労力が少なかったので感動した.オブジェクト指向ではないので,そこに慣れてしまえば書きやすいと思う*4.ただし,言語としてまだ若いので研究室でおすすめはまだできないかなぁという感じもする.

イベント

河原林ERATOの感謝祭

Program | ERATO感謝祭 SeasonⅢ
トップ会議頑張って出そうと思いました(小並感).

分散表現の研究に興味があるので,AAAIの論文の論文のことをざっくり書くと,

  • embeddngsの性能をあげる方向性として言語資源(辞書)を使う
  • gloveの最適化の式に言語資源の情報を正則化として加える(類義語とか)
  • 学習データが少ない時に上がり幅が大きい
  • 言語資源の中では,類義語を使う場合がもっともよい
  • w2vでも可能だが,glovenのほうが良い (あとで思ったが,w2vの場合は正則化項といれるよりも正例や入力にいれるなどの使った方がよさそうな印象)

という感じでした.

合同ゼミ合宿

那須に行った.研究をどうしていくかでやや盛り上がったので,合同ゼミのページを作るなどしていた.github pagesはjekyll,git,github が使えればブログページが公開できるのだが,誰かひとりがずっと担当していると引き継ぎに失敗した場合作りなおしになりかねない.なので,できるだけ低コストでやりたいのだけれど,github pagesよりも楽に管理できる方法があれば知りたい...
那須は素晴らしいところで気分転換にもなったが,車がないと移動がしんどいところだったので,自動運転の時代が早く気てほしいなぁとか思っていた.

ちなみにこれです.

slis-ml.github.io

生活的なこと

研究科

研究科選びを失敗したなとか思って憂鬱になっていた.書きながら振り返ると別にTwitterに書いても講義はよくなるわけでもないので,黙って研究だけしていようと思うなどした*5.学部のころは授業アンケート*6にぶつけていたが,大学院ではそれがないため,講義担当の教員への直接的なフィードバックができない気がしている.

その他

「のぼる小寺さん」という漫画に感銘を受けたので友人たちを誘って駅前にあるボルダリングに行った.このスポーツが研究と似ているとは薄々思っていたが,ルールを聞いてみるとやっぱり似ていた(気がする).

ルールを説明しましょう.壁にホールド*7が埋め込まれています.これは全部使っていいわけではなくて,コースによって手で掴んでいいホールドが決められています.ただし,足はスタート位置が決められているだけなので,好きなところを踏んでよいです.コースごとにゴールとなるホールドが定められており,それを両手でつかむとクリアです.このため,登りながら次に使うホールドを決めていると疲れるため,登る前にどのような体運びでゴールを目指すかを考える必要があります*8.説明おわり.

ボルダリングは腕力がなくても足の可動域が広ければ楽な体勢がとれるので,そういったところで筋力をカバーできる気がした.
運動不足がたたり,1h体験コースだけで翌日は筋肉痛に襲われた.

*1:以前ブログにも出てきた図書館を含むTweetとNDLの全国書誌

*2:あれば別言語にしか見えない

*3:Java力が低いせいかもしれない

*4:これも自分のJulia力が低いので,誤解があるかもしれない

*5:エネルギ使うだけ無駄なので講義に使う労力と時間を最小化すればよい

*6:噂だと全体で3人くらいしか出さないらしい

*7:壁に埋め込まれただいたい単色の岩

*8:ある事柄を知りたいというゴールは1つであるがそのアプローチは様々である研究に似ているような...似てない?