鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

6月の振り返り

技術的なこと

月初めにKerasの日本語訳化がほぼ完了したとのことだったので,気になった翻訳にPR投げたり,本家に追従するPR投げるとかしていました.
Keras Documentation

「語彙統一したいです」みたいなissueを立てたはいいけど,そればかりやってると時間が溶けるので,しばらく抑えめにやろうと思います.

あとは,たまにKerasを使っててバグっぽいやつがあったので細かいPR投げてました.
最初は,手の出しようもない完成されたOSSであとは深いところを理解している人たちがPRを投げるものかと思っていましたが,ライブラリを使っていると意外と見つかることがわかりました.


イベント的なものとしては,オタク機械学習勉強会に参加しました.
otakuml.connpass.com

アニメはSFっぽいやつか暗い話を1クールに1つ見る程度なので,頻繁にスライドのネタで使われる「ご注文はうさぎですか?」とかが全然わからず,オタク的な内容がさっぱりでした*1

ちょうどRNNの言語モデルを組んでみたかったので,こんな発表をしました.

SCRNはMikolovらが提案しているモデル*2です.
SCRNの構造がシンプルなので実装が数時間でできたのと,LSTMよりも学習が速いので気に入っています.

研究的なこと

能力不足であんまり進んでいないです.
7月からはなんとか...

生活的なこと

インターンが結局決まっていない.

togetter.com

雑感

研究室の掃除があり,そこそこ快適な環境になりました.
全員分の椅子がない&全員座れるスペースがないのは相変わらずですが,自由座席なので,なんとかなってる感じがします.

*1:今期はカバネリだけ

*2:今年のICLRでその発展版が出てます.