4月の振り返り

はじめに

技術的なことはqiitaかgithub.ioに記述するようになってしまい,以前ほどこちらにコンテンツをあげることが減りました.
その月にしたことを,振り返ってみようかと思います.

技術系のこと

keras

頭が悪いので,深層学習のフレームワークでchainerすら難しいです.
もうちょっと楽にかけるのを探してkerasを見つけたので,4日くらい触ってみました.

qiita.com
qiita.com

Deepなものをまだ書く機会がないので,MNIST+αや数層であればこれでいいかなと思っています.
層をメソッドで積んでいくのはかなり直感的で好きです.

ニューラルネットワーク

研究室の論文読み会でsequence to sequenceの紹介をしました.
speakerdeck.com

あと,今月から機械学習勉強会というのを立ち上げて隔週くらいで行うようになりました.
初回では自分が(やっと)CBoWの紹介をしました.
speakerdeck.com

雑感

4月なので大学院に入学したのですが,B4のときのように研究できるとかというと全くそうではなく,講義ばかりです.
つらいなぁとか思っています.
気づくとニューラルばかりやっているのでもう少しベイズや数学よりのことをしてみたいと思っています.