鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

ブログが分裂していた話

はじめに

昨年の12月からqiitaにプログラミング関係の記事を書くようにしたので,このブログを書く機会が減りました*1.使い分けてるのでそのことについて書こうと思います.

一身上の都合によりQiitaの記事をgithub.ioに移行しました.

本題

qiita

コードが出てくる,かつ検索結果で似たようなものがヒットしなかったものだけ書いています.
記事の投稿がしやすいし,数式もかけるので便利です.

qiita.com

ちなみに情報を集める分にはほとんど参考にしません*2
ブックマークがたくさんついたらやっと読むくらいでしょうか.

イベントの参加ログとか他人の情報をまるまる載せてるだけの記事が頻繁に目につくため,まるで参考にならず,そこに自分の記事があることすら嫌になったので古い記事はすべて削除しました.

github.io

数式がメインの記事(LDAの式導出など)か,論文を読んだメモを書いています.
「hatenaでもできるよね」と思われそうですが,はてなブログでは以前まではちゃんと表示されていた式が,展開されず生texで表示されるようになったことがあって,引っ越しました*3
以後ほとんどこれに書こうと思います.


nzw0301.github.io

これ

今この記事があるブログです.
上記であげた以外なので,図書館のデータを分析したとか,DMMのデータ使って遊んだとかになるか,klis advent calendarみたいなポエムを書くかの2択くらいの用途しか残らなくなりました.

ちなみに

ページビューは
qiita > 鴨川にあこがれる日々 > 鴨川η
です.

*1:というか2016年は1回だけ

*2:down voteがないし,勉強会のメモや翻訳など玉石混淆であるため

*3:ブラウザのせい?どのみちjekyllなら見れるので...