読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

2015年の振り返り

忘年会シーズンですが,2015年忘れたくないので振り返りをします.

月ごとに振り返り

1月

12月に研究室に配属されて年明け

ずっと研究室にはいったら輪講をしたいと思っていたので,名著「言語処理のための機械学習入門」を週1章ペースで読んでた.

ダーツを買った(あんまりやってない)

2月

DocomoAPI使ったコンテストに研究室の同期4名と出ました.
開発期間は数ヶ月間設定されていたが,締め切りの前日から24hで開発.
Newsを🍣に見たてて回すアンドロイドアプリをつくった.

あとは,筑波大学図書館の新着図書が欲しかったのでクローラ書いてWebアプリをつくった.
春休み期間になったので,輪講がストップしたのでLDA関係の論文を読んだ.

なんか後半からやる気が無くなって鬱々としていた.

3月

今年が割とうまく行った理由がここにあるような気がしている.

上旬にCookpadと日経電子版のハッカソンに参加して,B3のときの論文のネタをほぼそのまま使った.
そしたら賞が取れた.
nzw.hatenablog.jp


Cookpadインターンに誘ってもらい,その末から10日間参加しました.
テーマを抽象的なものにしたのがわりとよかったのか頭をやたら使いました.
Cookpadインターンは楽しいです.

4月

B4になりました
M1の講義を先取りできるので,それをとりはじめた.
自分が受講した範囲では,大学院の講義も学類と大差がないなと思った.
スライドを使って発表させる講義がやたらあるのでその準備が結構大変.

グラフに興味があったので,SimRankをjuliaでつくってみてJuliaTokyo#3でLTした.

輪講PRMLを扱うようになって問題を解いてた.
数ヶ月間やりましたが,途中で挫折.

5月

PRMLを読んでた.

研究のテーマが決まらなかった.

6月

それっぽいテーマを決めて着手発表会に挑んだ.
着手発表では,卒研でなにをするのかを発表するだけなので問題設定とか手法が妥当かみたいなことを質疑で聞かれる気がします.
質疑がうまくいかなくても死ぬわけではないし,テーマは変えられるので適当にこなした.

7月

推薦の大学院入試が上旬にあった.
試験で課されるプレゼンでは着手のスライドが使えるのでほぼ流用.
落ちるわけがないと思っていたので控室では論文読んでた.

受験後に他大の院も考慮し始めた(やや遅かった).
首都大学東京を見学してみたが,とても良い環境だった.

学類の学生と数学勉強会を立ち上げた.
線型代数の基礎をやっています.

KLCのチューターをクビになった.(これはよかった)


指導教員に「論文を書きたい」と伝えたらWebDBForumをオススメされたので,実験やらサーベイをやりはじめた
なんとなく卒論とは違うテーマにした

8月

夏休み
学会の論文締め切りが8月末だったのでひたすら実験と執筆をしていた.
自分がこの結果では出せないなと認識していたが,指導教員の出せるといってくださったのでその感覚が違っていて,参考になった.

9月

WebDBForumで卒研が停滞していたのでそっちを勧めた.
この時期にサーベイをやっていた気がする.

ツイートがやたら消えてたので,あんまり中身の無い月だったと思う.

B2からやってたバイト先がゴニョゴニョして,事実上バイトがなくなった.

10月

卒研の中間発表があった.
スライドに例を載せなかったら質疑がでなくて悲しくなった.

輪講PRMLするのをやめて論文読み会にした.
おかげで12月の論文執筆の時期にはほとんどサーベイせずに済んだ.

あとEMNLP読み会に参加した.
説明がよくわからないと言われたので頑張ろうと思うなどした.
connpass.com

11月

WebDBForumがあった.
db-event.jpn.org
ポスターと口頭発表があってその準備でほぼ潰れた.
学会に参加したおかげで他大の院生や教員と知り合いが増えたので,(査読がある)会議には積極的に出していきたい.
優秀論文発表賞をいただけた.

深層学習勉強会を始めた.
これが思ってた以上に需要があったのか,結構な人が参加してくれている.
DLやってる研究室と一緒にやれているのがかなり大きいと思う.

12月

卒論提出の5日前に論文誌の締め切りがあり,卒論のテーマとは違っているので完全に並行作業をしつつ,卒論を書いていた.
卒論を書く書くいって仕上がったのが提出日の朝7時だった.

新しくバイトを始めた.(12月にはじめたけどなんとかなった)

その他

今年は,研究の仕方みたいなhow to系と森博嗣とSFと電子書籍のマンガを100冊くらい読んだ.
数学とか機械学習系の本もけっこう買ったんだけど読めてない.

飲酒をほぼしなくなったし,できるだけ遊びに行かないようにした.
お金の減り方がだいぶ変わったので,かなりいい習慣だと思っている.(とくに前者)

来年のこと

  • 大学院の講義で時間を取られて研究できないという話をきいているので,なんとかうまくこなす
  • わりと基礎がおざなりになっているので,数学と英語(?)をやる
  • できるだけ研究以外のことにかかわらない
  • 誤字がひどくって書き上げるのが早くないと,出せる状態になってないことがあるので,誤字を減らしたい

以上です.