gemのmongoが動かなくなった

はじめに

私的にNDLの全国書誌データのデータをRubyで集めてmongoDBに格納しています.
先日,mongoのgemをupdateしたら動かなくなったので,対処法を書きます.

環境

gem

  • mongo:2.0.3

本題

gemを1系のmongoから2.0.3にupdateしたら

`<main>': uninitialized constant Mongo::Connection (NameError)


のエラーが出ました.
プログラムが機能していたときは,

connection = Mongo::Connection.new()
db = connection.db('ndl')
coll = db.collection('hogehoge')

で接続できました.


古いバージョンを使い続けるのも気がひけるので,新しいversionのmoogoに対応します.

ドキュメントRuby Driver Tutorial (2.0.0)を参考にすると,mongodbへの接続方法が変わってました.

db = Mongo::Client.new([ '127.0.0.1:12701'], :database => 'ndl')
coll = db[:hogehoge]

になります.アドレス,ポート番号,db名,コレクション名は各自の環境に合わせてください.


あんまりたいしたことではありませんでした