鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

3/23 ALIS第6回定例会

一日遅れましたが更新します

昨日3/23(土)にALIS第6回定例会がありました.
http://libalis.blog133.fc2.com/blog-entry-52.html

ALISの定例会に参加したのはこれで二回目になります.

LTは2名の登壇でした
・「Lifoツアーwith ALIS MULUの報告 地域情報と繋がる図書館システム」
http://kokucheese.com/event/index/79200/
でのツアーのレポート.

・「アメリカの図書館に行った!」
知識情報図書館学類でアメリカの図書館を見学する機会が約一週間ありました.
それに参加した方のレポートでした.

(当日は写真を撮影していたのでそこまでメモを取りきれませんでした,Ust等を参考して下さい)


後半はワークショップ形式で複合施設について話し合いました.


そもそもは友人と勉強会をやりたいということだったのですが,参加者があまり集まらなかったのでALISの方に持ち込ませて頂きました.

こちらも最終的にまとめられると思うのでそちらを参照下さい.


  • -

武蔵野プレイスは図書館のスペースが縦になっているため明確な区別がないことが複合施設としては成功(?)していると思いました.

例えば博物館と図書館の相乗効果というよりは目的が別の人が立ち寄れる(を得ない)施設である点,公共施設であるにもかかわらず,22時まで開館しており,一日入れるような図書館になっている点が素晴らしいと感じた.