鴨川にあこがれる日々

軽い技術っぽい記事かいてます

3/5 テスト週間 館

土曜日ぶりに更新
テスト週間も半分終わりましたが春休みにイベントや大学の行事で忙しめです

部屋の電気のスイッチが壊れたので電気が小さいやつしかつかなくなった.
もう少しで引っ越すので名残惜しい気もしてきた


基礎数学Bというわりとつらい科目の結果が出た
個人的には満足行かない点も少しあって。
行列式展開をつかって漸化式にするあたりとか,2進計算法だったり.
数学がやっぱり好きだなぁと
アルゴリズム的な考え方っていうのも科目を通してなんとなくだけど身につけられた気がする


図書館概論で司書職員が転勤しないのは良くなし,一般教養じゃないけど,図書館のことだけをわかってる職員じゃ、かえって図書館のことが見えていないっていう話をきいたので
質問で指定管理者ならその課題を解決できるんじゃないんですか?
ときいたところ
「確かに転勤はできるというメリットはあるんだけれど,あそこは司書資格を持った人のプールで専門性には欠けるっていうデメリットもある」っていう回答


指定管理者だから専門的な事ができないというのはやや実感はないからなんとも言えないけどもう少し改善できたら司書の地位やサービスが向上するんじゃないかな


図書館法やユネスコ公共図書館宣言でいう「図書館」っていうのは個々に対して言えたことじゃないくて個々の図書館で優先すべきサービスがあるし,やったらかえって他のサービスのそがいになるのかもしれない。


テストは終わったけど,ちゃんと図書館のこと考えておかないとなぁと.

思うだけでなくて実践しなくては